【第0.5話】復職前夜

こんばんは。こいちゃんです。復職を明日に控え不安と緊張でガチガチになっているので、気持ちを落ち着かせるためにブログを書いています。

 

今日までに職場には2回ほど顔を出していて、お会いできた先生方には頭を下げて回りました。

 

「おかえり」「待ってた」「ここにはこいちゃん先生が必要」と温かい言葉をかけていただく一方で、ごくごく一部ですが冷たくあしらわれることもあるわけで。

 

実際、病気であったとはいえ、2か月も休んでしまったのは事実だから何を言われても仕方ない。僕が悪い。

 

「復職するからには、自分に対してよくない感情を持っている人がいることを覚悟しなければならない」

 

 「他者が自分のことをどう思っているか。それは他者の問題であって、自分の問題ではない。他者の感情をコントロールすることはできないのだから、自分自身が謙虚に一日一日コツコツとやっていくだけ」

 

 「自分のことを気にかけてくれる人の方が多いのだから、その人たちのことを心の中心に置く」

 

 そう頭で理解していても、身体や感情はなかなか受け入れてくれない・・・

 

8月いっぱいは時短勤務だし、とにかく明日一日がんばろう。

 

明日、僕はどんな顔で帰宅するかな・・・?

 

笑顔で大丈夫って思えるといいな。